山形王子の四方山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王山と鳥海山

<<   作成日時 : 2017/02/28 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、山形では(ここで云う山形とは内陸の事)蔵王を、さん呼びしようと盛り上がってますが、

「ざん」でいいんじゃないか〜と思う。

むしろ、鳥海山が地元庄内では「ちょうかいざん」と呼ばれているのにパソコン返還すると「ちょうかいさん」て!

おかしいでしょ?

なんか県都が内陸にあるだけで、内陸中心の方言や発想に成ってる違和感・・・・

鼻濁音が言えない内陸人が庄内人を支配してる感じが物凄く嫌です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろく読ませていただきました。自分はどっちかなあ。
蔵王は「さおう」で,あえてつけるとすれば「ざん」かなあ。鳥海山は宮城では「ちょうかいさん」と呼ぶ人が多いかも。ホントだ。パソコンで「ちょうかいざん」だと「超買い残」なんですね(笑)。
リアルET
2017/03/05 04:28
世界中で、その固有の名称を地元の呼び名にしている昨今、この動きはある意味正しいのでしょうが、蔵王を山付で呼んだことが無いのでピンときません。
宮城の方も蔵王は共有の山なので、宮城の方の意見も尊重すべきだと思います。
リアルETさんコメントありがとうございま...
2017/03/05 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵王山と鳥海山 山形王子の四方山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる